迷惑なバカップル

2017.04.16.Sun.16:02

大学生の時、東京で新聞配達してた。いわゆる新聞奨学生。 

配達区域の○○マンション(オートロックで14階建て)の 

階段(扉がついてる)の踊り場で、ほぼ毎週土日に座ってキスしたり 

抱き合ってたりするサラリーマンとDQN風女がいた。 

やたらと香水臭くて、踊り場に臭いプンプンだし、ヤるなら自分らの部屋でヤれよ糞が、 

とか思いつつ、事なかれ主義で顔も合わせずにスルーしてた。 

土曜日、大雨が降って配達がかなりヤバかった時、○○マンションの暗証番号を入れて 

中に入り、エレベータに乗ろうとしたところ、件のカップルがエレベータに乗っていて、 

今にも扉が閉まるところだった。 

エレベータは2台あるけど、しばらく誰も使わないと片方は1階、片方は14階 

に行ってしまう仕組みで、それを逃すとかなりの時間を待つ事になるから、 

大雨でヤバかったので、何とかエレベータに乗せてもらおうと、 

新聞抱えて「待ってください!」と声を出して引き止めた。 

にもかかわらず、DQN風女が、エレベータの側面にある閉まるボタンを連打しやがった。 

はぁ!?と思いながらも、焦っていたので体が反応し、閉まりかけのドアに無理やり腕を入れて、 

かろうじてセフティシューに触れて、ドアをこじ開けるように中に入って12階のボタンを押した。 

(14階には新聞入っていない) 

そのまま振り向きもしないでドアを見つめたまま、12階に着くのを待っていたところ、 

後ろから女のブツブツ声と、歯軋りみたいな不快な音がして、「こいつらヤバい」と感じたが、 

無事に12階に着いたのでそいつらに目をつけられない程度に早足で配達を始めた。 

そのバカップルは14階まで行ったらしい。

配達は12階から扉を開けて階段から降りて下の階へ、という方法でやってた。 

階段部分は密閉されてないので外の駐車場などが見えるようになっている。 

これは俺の思い込みかもしれないが、8階→7階の階段を下りてる途中、雨粒に混ざって

でかいゴミ袋みたいなものが落下していくのを見た。 

配達が終わって、販売店に戻ると、いやに騒がしかった。 

○○マンションで女が投身自殺したらしい。 

そういえばあのエレベータの中では何かがおかしかった。 

女が尋常じゃないとかじゃなくて。 

冷静になって振り返ってみれば、ああそういう事かと納得。

関係ないけど俺は関係あるんじゃないかと思ってる後日談。 

その事件のちょっと後、販売店に「新聞の契約してあげるから来てくれ」みたいな電話が 

かかってきた。 

電話がきた場合、その店の主任とか新聞配達専業の人が契約取りにいくんだけど、学生さん 

じゃなきゃダメという事で、配達区域の学生である俺が行く事になった。 

ジャージ姿の30代普通のおっさんが出てきて、あっさり契約。 

契約すると学生にも多少報酬が出るのでラッキーとか思ってた。 

ひと月配達して、集金行った時、よかったらウチで食事していかないか、と誘われた。 

仕事中だし、幾らなんでもお客さんに食事だなんて・・・と丁重に断ったがなかなか折れない。 

ようやく折れてくれたのだが・・・ 

いつからか、そいつ、配達の時、ドアロックをかけてドアを半開にした状態で、その隙間から 

顔を覗かせるようになった。 

そいつは朝刊のみ配達で、○○マンションはまだ周りが暗い時間の配達だからかなり不気味だった。 

店の人に聞いたら「○○○会(某カルト)の勧誘目的じゃない?」との事。 

新聞の契約をし、食事に誘い、食事の席で入れ替わりたちかわり勧誘する手口はよくあるらしい。 

でも○作新聞は入ってる気配ないし。 

集金行った時は普通(件の勧誘?以外は)だったが、やめるまでの数ヶ月、そいつと関わらなければ 

ならない事が恐怖だった。 

東京を離れた今も、そいつが関係してるんじゃないか、 

誘いを受けてたら殺されていたんじゃないかと思ってる。

関連記事
コメント

管理者のみに表示