もし帰っていたら

2017.07.07.Fri.11:15

数年前にあったことなのだが、 

締め切りが間に合わず、家に帰らないで会社で二徹した日の昼休みのことです。

近くのハンバーガー屋で昼食をとっていたら、 

隣の席に座っていたパンツスーツの女に、 

あの、すみません。信じてくれるかどうかわかりませんが、今日は家に帰らないでください。

ほんとに帰らないほうがいいですよ。 

と言われた。 

なに言ってんだこいつと思い、無視したらそれ以上なにも言わずに去っていった。 

その日の夕方、部下のミスで昨日までの仕事がチャラになり、また残業するはめになった。 

さすがに帰らないとまずいので、深夜に無理やりタクシーで帰ると、 

うちのアパートが火事になっていた。 

俺が戻ったころにはほぼ火は消火されていたが、全焼状態だった。 

翌朝地方紙でみたが、死人も出たようだった。 

帰っていたらすぐに泥のように寝ていたに違いない。 

そんななか火事がおきたらどうなっていたのか。 

あの女のアドバイスは当たっていたのではないのか? 

おれはそれをきっかけにオカルト好きになった。 

関連記事
コメント

管理者のみに表示