口裂け女

2017.08.04.Fri.11:15

とある小学生が、下校途中、赤いコートを着た女に声をかけられた。

「ねえ、わたしキレイ?」

女はマスクをかけているものの、そこそこの美人のようだったので、小学生は、

「うん、おねえさん、キレイだよ」

と言った。すると女はいきなり自分のマスクをはいで

「これでもかー!!」

と叫んだ。女の口は耳元まで裂けており、コートの中から鎌を取り出し、襲い掛かってきた。

小学生は、恐怖のあまり逃げ出したが、女の追いかけてくるスピードはすさまじくあっという間に追いつかれてしまった。そして小学生を羽交い絞めにし、おびえる小学生の口へ鎌を入れ、耳元まで引き裂いたという。

●口裂け女裏話

□特徴

・返り血が目立たないように赤いコートを着ていることが多い。逆に目立つように白い服を着るパターンも。

・若くて(20代前半)、マスクをした状態だとキレイに見える。

・とにかく足が速い。100mを3秒で走る。(6秒の説もある)白バイを追い抜いたという説も。

・武器は鎌を使うことが多い。かみそりや斧もあるがこちらはイメージしづらかったのかあまり聞くパターンではない。

□口が裂けた理由

・3人姉妹の末っ子で、上の二人は整形手術に成功したが自分だけは失敗して口が裂けてしまった。このとき手術を担当した医者がポマードをべったりとつけており、ポマードが嫌いになった。

・一番上の姉は整形手術の失敗で口が裂けてしまった、真ん中の姉は交通事故で口が裂け、一番下は気が狂って自らの口を自分の手で裂いてしまった。この場合、口裂け女は3人いることになる。

・自分のなんらかの不注意で口を裂いてしまった自己責任型もある。

□撃退方法

上でも言ったとおり、口裂け女は口が裂ける原因となった手術をした医者がポマードをべったり付けていたので、

ポマードがとても苦手である。だから口裂け女に会ったら「ポマード!、ポマード!、ポマード!」と三回言うと逃げてしまう。

また、口裂け女が自分の好物に夢中になっている最中に逃げ出す方法があり、これはべっこうあめが特に有名。当時、かなりの子供達がポケットにべっこうあめを忍ばせて登校したという。少数派では黒飴、チュッパチャップスなどもあり、口裂け女の飴好きという特徴が伺える。

関連記事
コメント

管理者のみに表示