監視カメラ

2017.01.09.Mon.21:29

俺は都内のあるコンビニでバイトしている。ありがちでつまらん始まり方かも知れないが、是非もう少し読んでみてくれ。

そのコンビニ(名前は言えないが)はかなり小さめで、最寄り駅まで徒歩7分程度の場所にあり、周りには特に高いビルもなく、割りと開放的な所にあった。建って結構経つらしいが、別段バイト先のコンビニが創立何年とか全く興味なかったので詳しくは解らない。

俺が働き始めて2ヶ月程した頃、つい2週間ほど前かな、新しくAと言う20代後半の男が入って来た。中肉中背で少し落ち窪んだ目が何となく陰気な印象を与える男だった。

そして期待を裏切らず、実際無口であまり人と目を合わせようとはしないタイプだった。

まぁ別に仕事以外で関わりは無いし、仕事もちゃんとしていて客からこれと言ったクレームも入ってこないからそこまで気にはしていなかったが。

でもAが来てから1週間程してちょくちょく商品の数と売り上げが合っていない事があった。大幅にと言う事でもなかったが、もし商品が盗まれているとすれば、何となくAが怪しいと言う気がしていた。

勿論Aの根暗の性格や態度がどうの、と言う事がないと言えばウソになるが、それよりも先ほど言ったようにAが来てから起こっていると言う事、そしてAのシフトが俺の直後で深夜過ぎに閉店するまでだと言う事が疑いを濃くしていた。

それで昨日、店長に呼び出されてAが担当している時間の店内の監視カメラ映像をチェックしてくれないかと頼まれたんだ。店長は過去数日分を確認済みで、今日の分も確認してもいいはずだが、翌日息子さんの空手大会があるらしくてその時間が無いらしい。ちなみに、店長が確認した限りは特にこれといってAが怪しい行動を取っている場面はなかったとの事だ。

監視カメラ映像をチェックなんて地味でつまらない作業だろうし、あまり気が進まなかったがこっそり残業手当もつけるからと言われて俺は承知した。

映像データをUSBドライブに入れて持ち帰り、パソコンを点けて観てみたが、特に変わった様子もなく、Aが商品棚の整理をしたりレジで客を待っていたりという何ともつまらない映像が映し出された。記録によるとこれはシフトを替わった17:03から18:19までの映像。

18:24に中年の女性が一人入って来てレジでタバコを注文してガムを1パック買っていった。顔は当然はっきりしないが、服は春っぽい薄緑のカーディガンらしきものを着ていた。Aは普通に対応して軽く会釈し、女性はそのまま出て行った。

18:33、今度はひょろっとした今風の若い男がパンと何やらペットボトルの飲み物を買いに来た。黒っぽいツバの短い帽子にデニムジャケットらしき上着を羽織っている。お釣りを待っている間に外を見ながら鼻の右側を掻いていて、その後雑誌コーナーに数秒立ち寄り、出て行った。

18:51には、カップルらしき二人が入って来た。女は白いワンピースにカーディガン、男はスーツ姿だった。二人で弁当と飲み物を買った後、少々イチャつきながら仲良く出て行った。

俺はため息をついた。ここまではこの上なく退屈でつまらなくて眠くなっていた。その後も立ち読みに来た客がちらほら板が、何も買わず、レジに次の客が来るまで早回しにしようと思ってマウスに手を伸ばした所で手が止まった。

先ほどの中年女性が再び店内に入ってくる。服装と体型が同じなので間違いない。何か買い忘れたのか?と思ったが、これまた再びレジでタバコとガムを1パック買っていっている。銘柄はさすがに解らないが...時刻は17:24だった。

変な人も居るな、とくらいにしか思わなかったが、少し早送りにしたら今度はあの若い男が入って来てパンと飲み物を買って行く。Aは淡々と仕事をこなしていて、特におかしく思っている素振りも見せなかった。だが、俺が薄気味悪さを感じたのはお釣りを待っている間に男が外を見、鼻を右側を掻いていた事だった。

そして最後にカップルが入って来、同じものを買い、同じくイチャイチャしながら出て行った。18:51の時と同じく、女は男の右腕に抱きつきながら自動ドアから出て行った。映像の時刻17:55.

結局その後、きっかり1時間毎に同じ客が同じ物を買い、同じ仕草で同じように店を出て行った。

Aが映像データに細工して一時間分の映像をループさせているとでも思っている人も居るだろう。俺は動画編集には全く詳しくないが、店内に射す陽が段々傾いて行く所まで編集できるものなのか...だが、その可能性を否定する決定的な証拠としては、客一人一人が同じように振舞っていても、その客が居ない間のAの行動が"ループ"の間、毎度違うのだ。店内を掃除してたり、また棚を整理してたり...

とにかく俺は一種のパニックに近い感覚を覚えた。見入って部屋の電気を付け忘れて周りは真っ暗になっていた。電気を点けようとイスから立ち上がりかけたが、振り返ったら後ろにAが居るんじゃないかという訳の解らない妄想をしていた。

部屋の電気を点け、取り敢えず映像を早回しにしつつ最後まで見た。閉店時間になってAは店内の掃除をして店を閉めて出て行った。Aが映像から居なくなって何となくホッとしていたが、その直後、画面いっぱいにAが映った。

1:06.何も、Aが画面の隅からひょっこり顔を覗かせたとかそんなんじゃない。それだけでも気味が悪いけど。0.1秒前まで誰も居ない真っ暗な店内が映っていたのに、カメラが切り替わったみたいにAがの顔が画面いっぱいに映った。毛穴まで見えるんじゃないかってくらい顔でいっぱい。ちなみに、オバケみたいに顔が半透明とか青白いとそんな事はない。ホラーにありがちな「ピー」って電子音と一緒に変な声が聞こえてくるとか、部屋の電気がチカチカするとかそんなのは何もない。ただ夜中の12時半に16インチのディスプレイいっぱいに男の顔が出てきてこっちを見ているだけだったが、この際オバケの方がまだ気のせいで済ませられそうで良かったのにと思った。

人間がカメラに顔をくっつけたみたいになっていて、顔は暗くてほぼ見えない。目と鼻なんてただの影になっていたが、カメラを見ているんじゃなく、俺を見ていたのは確実だった。俺がこの映像を見るのを解っていたようだった。Aは笑顔だったが、気持ちの悪い笑顔じゃなく、プレゼントを貰った子供みたいに嬉しそうな笑顔だった。

0.5秒だったのか、5秒だったの解らないが俺が悲鳴にならない「ヒフッ」ってマヌケな声を挙げて体を子犬みたいに縮めている間にAは消えていた。また店内が映り、時折外を走る車のヘッドライトがチラチラ照らしてくる。

パソコンをブッチしてベッドに潜り込んだ。店長も前に確認した映像で同じものを見ていたのか?悪戯半分で俺を驚かせる為に映像を確認させたのか?よく解らないが、これ書いている今もちょっと息苦しい。それとも店長も一枚噛んでいるのか?Aと二人で俺を脅かしているのか?有り得ない、非現実的な妄想が頭の中を巡って結局一睡もできなかった。

陽が昇って俺はとりあえずシャワーを浴びた。前に観たホラー映画とごっちゃになって、シャンプーしてる時にもう一本の手が頭を洗ってるんじゃないかとか、顔を洗って目閉じている間にAが思いっきり俺の顔を覗きこんでるんじゃないかとか思っておかしくなりそうだった。

店長にはチェックしたら一応データを持ち帰って何か怪しい所を見つけたか報告してくれと言われているので、もう少ししたら家を出る。どう説明していいのか解らないが、映像を見せるしかないと思う。出勤時間までの暇を利用して今書いているわけだが、とにかく更新があれば続けて書き込むつもりだ。

更新[15:23]:とりあえずAが来るまで待つことになった。店長には観てもらったが、やっぱりビビりまくっていた。リアクションからどう見てもグルで俺を脅かそうとはしていないんだろうとは思った。あれで演技だったら明日から店長ハリウッドデビューしても良いと思う。

17:10になってもAが来ないので仕方なく連絡してみる事にした。

更新[17:21]:Aが来ない。電話してみたが連絡がつかない。警察に通報する。

更新[17:25]:Aが来ない。電話してみたが連絡がつかない。警察に通報する。

更新[17:46]:Aが来ない。電話してみたが連絡がつかない。警察に通報する。

更新[18:09]:Aが来ない。電話してみたが連絡がつかない。警察に通報する。

更新[20:07]:Aが来ない。電話してみたが連絡がつかない。警察に通報する。

更新[20:53]:Aが来ない。電話してみたが連絡がつかない。警察に通報する。

更新[23:28]:帰宅して前の更新記録を見てみたが、気味が悪い、投稿するから残しておくがこんな書き込みはしていない。というか、厳密には17:21の一回しかしていない。ちなみに今の今までAには連絡がついていない。警察は明日俺に事情聴取しにくるそうだ。

何だか笑われそうだが、時間を操れる超能力者って居るんじゃないかと本気で思ってしまうくらいに気持ちが悪い。Aの画面いっぱいの笑顔が未だに忘れられない、俺も訳の解らない無限ループに取り込まれるくらいなら死んでやる。何なんだあいつ。とりあえず寝れるだけ寝る。

更新[19:18]:警察に店長と会ってきたが、概要だけかいつまんで話すと、Aの履歴書のコピーに書いてあった住所は、少なくとも今はもう人が住める状態ではないそうだ。1974年に火事で燃え落ちた一軒家だそうで、それ以来一度ビルが建ったものの、中に入っていた会社がすぐに潰れて結果廃ビルになっていて放置されてるそうだ。刑事(って言ってもドラマに出るようなのじゃなくて普通にスーツ姿のおじさん二人だったが)監視カメラ映像の事、昨日の事を説明して実際に映像を見てもらったんだが、店長と二人でこの件は他人に口外しないように誓約書みたいな書類にサインさせられた。まぁ直後に投稿してる俺が居るわけだが、匿名だって事で...その二人の刑事にでも読まれればすぐバレるけどね。あの誓約書破って何か罰でも受けんのかな...

後Aのドアップの件だが、店長に見せた時も刑事二人に見せた時も何故か映っていなかった。結局あれは俺がパニクってたせいで変なモン見ちゃったって事になるのか...目閉じれば結構はっきり見えるんだけど。慣れって怖いな、気味悪いのは変わらないけどそこまでビビんなくなってきたw

そういう訳で、これが俺の恐怖体験だ。思ってた程怖くなかったって人にはお詫びしておく。申し訳ない。

ただ、俺としては本当に怖かったって事を解ってもらえれば嬉しいかな、何か、こう、はっきりオバケって感じで出てきてくれればまだ良いんだけど、地味に変な現象が起こると気味悪いの何の。

一応誤字脱字がないようにチェックはしたけど、もしあった場合、ご容赦願いたい。

まぁ、とにかく明日店長に呼び出されいて、新しく来たAって男が担当している時間の店内の監視カメラ映像をチェックしてくれないかと頼まれているんだ。こいつが来てから商品が幾つか無くなっているらしい。

店長は過去数日分を確認済みで、今日の分も確認してもいいはずだが、翌日息子さんの空手大会があるらしくてその時間が無いらしい。ちなみに、店長が確認した限りは特にこれといってAが怪しい行動を取っている場面はなかったとの事だ。監視カメラ映像をチェックなんて地味でつまらない作業だろうし、あまり気が進まなかったがこっそり残業手当もつけるからと言われて俺は承知した。面倒臭いけど、証拠見つけてとっ捕まえてやろうと思うんで、今日は早く寝る。

関連記事
コメント

管理者のみに表示