死んだ赤ちゃんの写真

2017.02.02.Thu.16:05

もう40年近く前の話ですが今でもはっきりと覚えているのでお話させて頂きます。

当時小学生の私が近くの祖父母の家に遊びに行った時の出来事です。ちょうどその日は私と同年代の従妹たち3人も遊びにきていました。

私たち子供4人は外で遊んでいたのですが祖母が古い写真を出してきて整理していたので私たち4人も遊びを中断し写真を見に集まりました。

沢山あった写真の中に何やら茶封筒の中に入った1枚を取り出して祖母が私たちに(これは生まれてすぐに死んだ赤ちゃんなんだよ)と言って見せてくれた写真が棺に入って目だけがかっと見開いている死んだ赤ちゃんの写真なのです。

祖母の話によるとその赤ちゃんというのは生まれてすぐに亡くなった祖母の弟の子供で何故だか分からないのだが写真を撮った時だけ目が見開いたのだそうです。

私たち4人は怖くなって逃げ出しましたが怖いもの見たさにしばらくしてからもう一度見てみようという事になり4人だけで茶封筒の中の写真をそっと取り出しました。

そして4人は絶叫しました。

なんとその写真は物凄い表情で口が少し開き両手をぱっと開いて私たちを捕まえようとしているものなのです。

その時はとても怖かったのですが写真を裏返して見えないようにし茶封筒に入れもとに戻しておきました。

そのうち祖父も釣りから帰ってきて夕ご飯をみんなで食べている時なんだかみんな今日はおとなしいな等と祖父母が言っていましたが写真の事は一言も言わずにその日は4人で泊まって行く事にしました。

次の日の朝の事です。

祖父が早起きしてめずらしく仏壇に線香をあげているのです。

祖母が理由を聞くと写真の赤ちゃんが夢の中に出てきて(なんでみんなでぼくをいじめるの)と言って両手を広げだんだん迫ってきたと言うのです。

あかちゃんが物凄く近ずいて来た所で目が覚めたそうです。

祖父は昨日の写真の件は一切知りません。知っているのは私たち4人だけなのです。

何で後からみた写真があんな物凄い形相だったのか

祖父がなんでそのような夢をみたのかも勿論わかりません。

その後4人の身には何事もありませんがあの死んだ赤ちゃんの写真は行方不明のままでその後誰の目にも触れることはないままです。

関連記事
コメント

管理者のみに表示