ついて来た子犬

2017.10.07.Sat.21:15

咄嗟に下を見下ろしたが人が倒れている様子はないし、

第一こんな夜中に人がビルから飛び降りれば

衝撃音が聞こえないってことはないはずだ。

俺は少しパニくりながらも、

いなくなった少女に声を掛けながら階段を上り続けた。

そして少女がいた場所まで来て、俺は凍りついた・・・

しおれた花束・タバコ・線香・・・

やばいっ!!と咄嗟に事態を飲み込んだ俺は階段を駆け下り始めた。

続きを読む "ついて来た子犬"

丑の刻参りをする女を

2017.10.06.Fri.18:03

近所に、長い階段がある神社がある。

夜は、空気の温度のせいで音が遠くまで聞こえる。

夜中、受験勉強をしていると、月に1、2回はカン、カン、カンと音が聞こえる。

丑の刻参りだ。

続きを読む "丑の刻参りをする女を"

抽象画

2017.10.05.Thu.21:15

大学時代半年ほど付き合った彼女がいた。

1コ上で美術コースにいた人だった。

バイトが同じで知り合ったのだが、一見するとごく普通の女子大生。

しかしなんどか描いている絵を見せてもらったことがあるが、

前衛的というのか、絵は詳しくないのでよくわからないけれど

どれも「体の一部が大きい人間の絵」だった。

続きを読む "抽象画"

ホテルの窓から

2017.10.04.Wed.21:15

当時17歳ぐらいだった僕は家族と一緒に北海道は阿寒湖のホテルに泊まりました。

地上8階の4人泊まれる部屋で、その夜、

みんな寝静まったけど僕だけ眠れずに起きてたんです。

ほら、ホテルの部屋ってなんか暑苦しくて寝づらい時があるじゃないですか。

あんな感じで。

時間はわからないんです。

続きを読む "ホテルの窓から"

ある日の夕方

2017.10.03.Tue.21:15

ある日の夕方・・・。

砂浜を散歩していたんだ。

太陽が沈むのには間があって、周りの風景は全て茜色に染まっている。

恐いくらい鮮やかな色だった。

そんな中、ゆっくりした足どりで歩くのはいい気分だった。

俺はこんな素晴らしい夕景に満足していたんだけど・・・。

続きを読む "ある日の夕方"

連れていかれる

2017.10.02.Mon.21:15

この前母方の田舎で「呪怨」を借りて観たら(怖かったです…)、

たまたま部屋に入ってきた祖母ちゃんが‘カヤコ’の白塗り顔を見て

「ちょうどこんなじゃった!」

と言い出して、期せずして祖母ちゃんの怪奇体験談が始まりました。

嫁に来たばかりの頃、苦労しすぎて胃腸炎になってしまい、

暫く入院したことがあったんだけど、

その時同室だった80過ぎの婆さんに

「連れて行かれそうになった」

って言うんですよ。

続きを読む "連れていかれる"

お茶を飲む女

2017.10.01.Sun.21:15

当時俺は電車通学をしていた。

時間に余裕のあるときは乗換駅の近くにある店に寄って

軽く食べていってたんだが、ある時その店の一番奥の席に可愛い子が座っていた。

その子はぱりっとした襟の制服を着ていて、

胸までの黒髪と白い肌、くっきりした二重まぶたの綺麗な子だった。

それから彼女はいつも決まった時間にその場所にいて、

見慣れない銘柄のペットボトルのお茶を飲んでいるようになった。

彼女はペットボトルのお茶を本当に美味しそうに飲んでいた。

続きを読む "お茶を飲む女"

声をかけた女

2017.09.30.Sat.21:15

仕事の帰り、同僚たちと飲みに行ったんです。

同僚たちは終電がなくならないうちに帰ったんですが、

翌日が休みという事もあり、僕はもうちょっと飲みたい気分だったんで

別の店でもう少し飲んで、始発で帰ればいいや・・・と考えてました。

飲み屋を探して繁華街をブラブラ歩いていると

一人でガードレールに座っている女の子が目に入ったんです。

普段、そんな事はしないのですが、酒が入っている事もあり

ちょっとナンパでもしてみようか・・・なんて思ったんです。

続きを読む "声をかけた女"

デートの約束

2017.09.29.Fri.21:15

突然彼女からメールが来なくなった。

何度メールしても返事が返ってこない。

嫌われたのかと思い一人へこんでいると

一ヶ月くらいして急に彼女からメールが来た。

「久しぶり!急なんだけど一緒に行きたい所があるんだ」

女の子特有の気まぐれ?

などと思いつつも俺は喜んでOKした。

続きを読む "デートの約束"

入れ替わった友人

2017.09.28.Thu.21:15

怖くないけど、不思議な小ネタ。若しくは俺が病気なだけ。俺は今仕事の都合で台湾に住んでる。宿代もかからず日本からも近いからたまに友達が台湾に遊びに来る。そういう時の話。

今年の2月の初めの週に渡部(仮名)が遊びに来た。(と俺は思っている、まぁ読んでみて)その前の週からメールで連絡を取り合い、日本を出る前日に確認で電話もした。

奴は金曜日の午後7時に台北に着くフライトで来た。退社後迎えに行き、その日は食事してクラブで飲んで、まあ所謂海外赴任者の週末の典型を一緒に過ごしたわけだ。

続きを読む "入れ替わった友人"
« Prev | HOME | Next »